読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

河底0メートル

いわれてみれば、たしかにきこえる

そういえば民放でオリンピックを見ていないから、コブクロ祭り

今回のソチ・オリンピックは、NHKしか見ていない気がします。ほとんどBS1で見ているので、コブクロの曲ばかりがリピートされて、ほぼ公式ソング状態。

 

そういえば、オリンピックは民放でも放送しているはずなのですが、今回は全くと言っていいほど見た記憶がありません。コブクロ以外の曲を聞いていないので、たぶんそうだと思います。

という事で検索したら、まとめてありました。

『ソチ五輪主題歌』 日テレは嵐!テレ朝は福山雅治!SMAP、コブクロ、絢香、ELT…全局まとめ - NAVER まとめ

 

嵐とか福山雅治とか錚々たる面々なのですが、やっぱり聞き覚えがない。

 

今回は時差の関係でオリンピックのメイン時間が深夜過ぎなので、そもそも民放でオリンピックを放映している時間がほとんどないという事もあるでしょう。ゴールデンタイムに既に結果の判った試合を延々流すのは視聴率的にはリスキーではあります。

さらに日本人が出場していない試合も多いので、どんなに白熱した試合でも日本人が活躍してなければ放映されない事が多いです。下手すると優勝した選手よりも負けた日本人の方が長く映しだされるという、スポーツマンシップに則らない番組もあります。

さらにひどいと、試合よりもスタジオのゲストの話が長いという本末転倒な番組すらあります。

理由は色々ですが、とにかく試合を放映していないので、見るわけもなく応援ソングも聴くわけがない。

 

むしろ、日本人が出場していない、スーパー大回転等の方が勝負が判りやすい上に面白い試合が多いと思うのです。日本人として変な思い入れもないので、純粋に試合が見れる。

だから必然的にいろんな試合を放映しているNHKのBS1を見てしまう、という流れだと思います。

 

だから、コブクロ祭りなんです。なにかというとコブクロ、リプレイでコブクロイージーリスニングコブクロ、たまにコブクロと試合映像とシンクロ。

 

…応援ソング方式、やめてもらえませんか…

 

 

今、咲き誇る花たちよ

今、咲き誇る花たちよ