河底0メートル

いわれてみれば、たしかにきこえる

住み替える家3

最初に内見した店舗付き住宅

それは、ある一軒の店舗付き住宅でした

一見昭和モダンのようなつくりですが、リフォーム済

既に店舗となっているので、商売も即可

値段も手頃で願ったり叶ったりの物件なのですが、立地だけが気になりました

 

直ぐに買うとかではないかもしれないけども、とりあえず参考になるかもと思い、内見をお願いすることに。これが今に至る住み替えの第一歩となりました。2016年の11月の事でした

 

実際に見たところ、店舗部分の床張りや、リビングルームの珪藻土の壁など、丁寧にリフォームされていて好感触でした

もともと古い呉服屋をリフォームされたそうで、古いがゆえに体感できないとはいえ若干家が傾いていたりするのですが、それにしても雰囲気は非常に気にいったのです

 

ただ、やはり最初から気になっていた立地。思ったよりは人通りもあり、都電とはいえ駅から近い事もあるので、やりようによっては何とかなるとは思うものの、街の雰囲気としては決して活気があるものではなく、即決するほどではありませんでした

また、その時は建物は家族三人で考えると狭さが若干気になっていました。今考えると最初に見た物件だったので狭いと思ったのだと思います。今確認してみると延床面積は最終的に買った物件の二倍の広さでした。

 

内見した結果、立地と狭さを理由に見送る事にしました

しかし、この後4ヶ月後この物件が急浮上してくるとは、この後思いもしませんでした