河底0メートル

いわれてみれば、たしかにきこえる

住み替える家8

住み替えなので、住む先も同時に探していました。

ネットで見ていた駅近のビルは、元々興味がありサイトに掲載していた大手不動産会社に連絡したのですが交渉中との事で、もし決裂したら連絡ください、と言ったまま、何の音沙汰もなかったのです。マンションを売って買い替えている事も伝え、最初に査定をもらったのもこちらの不動産会社でした。査定後も何も連絡はなく、ずいぶんのんびりした会社だとわかるのは、他の不動産会社を当たってからでした。

 

Sさんの会社からもらった物件情報の中に、そのビルが入っていました。さっそくSさんを通して聞いてもらうと、交渉していた先とは契約までいかずまだ売却中との事で、さっそく内見の予定を入れてもらいました。この時点で決裂後に連絡をくれてない事に少々不信感がありましたが、ともかく見にいける事になりました

 

ビルに伺ったところ、売主側の担当者の名刺をみるとメールでやり取りしていた方のようでした。知ったか知らずかわかりませんが、若干バツの悪い感じではあります

ビルは確かに古いのですが、現在おばあさんが一人で住んでいるとの事で、そのままでも生活できるものでした。元々動物病院で、廃業後診察室は事務所として使っており、1階が低いのは駐車場となっているからだそう。地下には動物を入れておく檻があり、私は感じなかったのですが動物臭さが残っているとの事

地下から4階まであるので、部屋数も多く、屋上からは大通りと駅の出口が見えて、場所としては最高でした。その分建物の古さや広さに対して価格は高めで、リフォームまで考えるとかなり厳しいところではありました

一番のネックとなってしまったのは、隣地との境界線が確定しておらず、かつ隣地との間の通路を塞ぐ形で縦長の看板が据え付けてあり、測量もままならないとの事

購入するつもりで大手銀行のローンまで通したのですが、その条件の中に境界確定が必須となっていたのです。万が一も考えて境界確定しなくてもローンが降りるところも探してもらったのですが、大手は軒並みNGで、唯一降りたのはゆうちょ銀行でした。ゆうちょと言いつつ、実際はスルガ銀行が引き受けるもので金利は高く、支払いを考えるとかなり厳しいものでした

 

結局この物件は諦める事になります。しかし、もし最初に売却見積もりをもらった時、そのまま進んでいたら売主買主同じ会社で買っていたのかな、とも思います。最終的には売るのも買うのもSさんの会社からとなったからです。そう考えると、巡り合わせというかタイミングというか、はたまた担当者次第というか、運の要素も大きいのかな、と思います