河底0メートル

いわれてみれば、たしかにきこえる

住み替える家14

リフォームして再度建て直すよりも、道路拡張を待って新築した方がコストが安いだろうという事で、住宅展示場で家を見てみる事に。

平日に行ったのですがガラガラで、新しい廃墟のよう。モデルルームは開いているのに、呼んでも誰も来ないとか、総合受付に訊いてもどこがやっているのか判らないとか、とにかくやる気がない。

そんな中、一つの工務店が対応してくれました。家の作りは動物との共生を考えてあり、犬猫に加えイグアナや亀がいるモデルルームで、社員はもっぱら飼育係との冗談も。

しかし、提案内容は要所要所でポイントを突くもので、むしろ不動産会社の担当者よりも詳しい。つい先日購入予定の木密地域の近くの建築も手掛けたとの事で、区の条例も引用しながら家の撤去が区の費用でできる事、道路拡張による建築制限の緩和など、次から次へとアドバイスが出てきて、完全に心を掴まれました。あとで「私何歳に見えますか」と聞かれたので30から40代かなというと、まさかの20代でした。出来上がりすぎ。

翌々日には間取り図を作ってくれるとの事で、とりあえずお願いする事にしました。ネットではあんまり評判が良くない工務店ですが、やっぱり営業によるなという事がよくわかりました。