河底0メートル

いわれてみれば、たしかにきこえる

住み替える家22

リフォーム会社が決まったので、次は細部を詰めていきます。

 

家の形は長方形で、ちょっとしたウナギの寝床の3階建て。入り口からすぐ左に螺旋状に3階まで続いています。現状部屋は分かれているものの、スケルトンにするので外側だけ決まっている状態。例えると虎屋の羊羹の箱が3つ重なった形。

 

まず俎上に上がったのは3階リビングのキッチン。当初のプランでは窓に沿ってキッチンが並び、反対側がベンチになっていたのですが、料理している後ろを行き来するのは邪魔かもしれない、と考えて、L型キッチンにして奥に寄せ、対面にする事にしました。冷蔵庫を置くと通路が狭くなりますが、結果的には思ったほど狭くならずに良かったと思います。

デメリットとしてはエアコンの風がシンクに遮られて奥まで届きにくいという事でしょうか。キッチンの反対側はベランダを拡張して大きな窓にした為、その上にエアコンがつけられず、やむなくキッチン側の壁についているのですが、火を使うのでキッチンはそんなに寒くなく、逆にリビングは寒くなりがちなので、今の時期はエアコンの位置はちょっと失敗だったかなーと思います。