河底0メートル

いわれてみれば、たしかにきこえる

住み替える家23

もう一つ気になっていたお風呂。ユニットバスのサイズが合えば問題ないとの事。今のマンションの風呂桶の大きさからは1ランク小さくなるのですが、仮住まいの狭い正方形の風呂と比較したら十分広い。

 

キッチンとユニットバスを決めるべく新宿のモデルルームへ。知らなかったのですが西新宿あたりは住宅用品のモデルルームがたくさんあり、回ってスタンプラリーみたいな事もできるみたいです。

モデルルームなので、当然最も見栄えする最上級グレードのものをズラズラ並べて高い方を買わせる、と思いきや、意外とそうでもなく、色んなグレードのものが分け隔てなく並べてあるので、むしろ悩んでしまいます。

例えば、シャワーヘッド。形や機能によって様々なのですが、並べ方は均一で案内の方も「好みでいいですよ」と高い方を押し付ける訳でもないので、むしろ「自分の好みは何なのか」という根源的な問いをされてしまう、という。

以前、モデルハウスを見に行った時に営業の方が言っていた「家作るとドアノブだったり窓枠だったり色々決める事がありすぎて『もう勝手に決めてくれよ』と言われます」と笑っていましたが、まさにその状態でした。