河底0メートル

いわれてみれば、たしかにきこえる

住み替える家28

引っ越しで問題発生。

階段が狭い上にループ状になっているので、冷蔵庫やピアノが回りきれず壁につかえるのであげられない。のちにソファも買ったのですが、こちらも階段が回れずに窓から搬入する事になりました。

ソファは屋根付きトラックの上に一度乗せて、さらにそこから3階のベランダへ引き上げるという二段構えの人力作戦でしたが、冷蔵庫とピアノはさすがにそうはいかずクレーン車の出番。

家の前にある電線のせいでまっすぐに入れる事が出来ず、クレーン車を隣の店の入り口の真ん前に止めて作業し始めてしまった事で、住人から早速クレームがついてしまいました…クレーン車の搬入はお店が休業日となる後日行う事に。

事前に挨拶していたとはいえ、営業中の店の真ん前はさすがにマズいのですが、引越し業者も相談無しにいきなり始めてしまったり、奥で作業していて車を止めた事に気づかなかったりとミスが重なってしまった感はあります。特に前の道が狭いところでクレーン車を使う時は十分注意した方が良い、という教訓。それもあって後日ソファの時には、業者に嫌がられるくらい張り付いていました。近所の状況に明るくない業者に、「気をつけて」というのも難しいですからね。