河底0メートル

いわれてみれば、たしかにきこえる

住み替える家30

これまでマンションの売却から戸建ての購入、リフォームまで一応書いてきました。ダラダラと書いたので、今日で引っ越しから1年2ヶ月ほどになります。

狭い家なのにオモチャを筆頭にモノは増え続けて、棚はいっぱいになり、洋服は溢れてクローゼットはパンパン、毎日上げて部屋を広く使うはずの布団はほぼ敷きっぱなしで飼い猫のベッド状態、不満は色々ありますが、そもそもモノが多いのを何とかするしかないので、家とはあんまり関係ない。多分広い家でも量が増えるだけで同じ事になるでしょう。

 

売ったマンションはその後価額が上がっているようで、売り急いだ感もあるのですが、あの時売ってなければ今の家は買えなかったわけで。こればかりは運とタイミングしかありません。ただ一つ言えるのは、買う気があるなら「不動産屋さんと仲良くなっておく事」、これに尽きます。ネット時代とはいえ、不動産に関するネットの情報は古いのです。「売主が売るかどうか決めかねている」という状態ではネットに物件情報は出ませんが、その時でも不動産屋には相談しています。相談を受けた不動産屋の中で客付けが出来ていれば、いの一番で紹介される事も可能じゃないかと思いました。とは言っても、手当たり次第話を振るのも不義理ですし、「『この人ならお任せしたい』と思える担当者に会えるかどうか」かと思います。こればかりは常に情報を捉えるのに加えて、運とタイミングもあると思います。

 

ローンも組んでしまった事ですし、次に家を買う事があるのかわかりませんが、とりあえず今回の住み替えはこれにて終了とします。さあ、片付けだ…