河底0メートル

いわれてみれば、たしかにきこえる

住み替える家26

引っ越しして約一年。現在のところ、大きな不満もなく過ごしております。小さな不満はありますが、だいたいが狭小住宅ゆえのスペースのなさに起因するので、解決するにはモノを減らすか広い家に引っ越すかしかありません。

 

家のトラブルで一番大きかったのは、排水管が詰まって水が流れなくなった事。原因はおそらく大量の脂を流した事による配管詰まり。ちょうどバレンタインデーで「溶かしたチョコを排水口から流して詰まる」というツイートを見た後に、家でも同じ事が起きるとは…

帰ったら奥さんが水のトラブルのところに電話してしまった後で、業者も既に到着していました。「マグネットをポスティングしているところなんてあんまり信用できない」と思ってたので警戒しながら話を聞くと、とりあえず薬剤を入れてみると。値段は出張費込みで五千円。呼んでしまった手前どのみち出張費は確定しているのでそれでお願いしました。

 

持ってきた薬剤をお湯で入れると、10秒くらいで「ボゴッ」という音と共に排水され始めました。あっさりと解決。

 

業者がいうには、「リフォームだと配管に長年の詰まりがあるから高圧洗浄した方がよい」というのですが、それが怖いので屋内の水回りは全取っ替えしてもらってました。

ちなみに値段を聞くと「全部やると約三十万円」との事。マンションなどでよくある高圧洗浄機が乗った車が来るとそのくらいで、ハンディタイプだとその半分くらい。配管の長さで値段が決まるそうですが、さすがに何十万も払う気はないのでとりあえず出張費と薬剤の五千円くらいでお引き取り願いました。支払いは現金だけかと思いきやカードが使えるというところに「やり逃げはさせない」という意思を感じて変に関心しました。

 

ちなみにあとで調べたら火災保険で家のトラブル対応の特約があり、そこに電話して保険番号を伝えると料金1万円までだとタダなのですが、別の業者も使っても領収書の原本を送る事で同じ条件になるとの事。早速電話して、領収書返送用の封筒をもらう事にしました。後日同金額が振り込まれており実質無料で修理できました。とはいえ最初からそこに電話するのが一番ではあります。ネットで検索しても水のトラブルの業者は結構支払いでトラブルっているようなので。