河底0メートル

いわれてみれば、たしかにきこえる

2018-01-01から1年間の記事一覧

住み替える家18

次に頼んだのは、「オシャレなリフォームといえば」という会社。リフォームセミナー後に個別相談会があるとの事で、渋谷までやってきました。 1件目の会社よりも働いている人も雰囲気が若く、活気がある感じ。担当の人は五十代くらいのクリエイター然とした…

住み替える家17

売却も決まり、買付も終わり、あとは淡々と進めるだけ。 と思いきや、中古物件なのでまだやる事があります。リフォーム。 買った物件は築20年の事務所ビル。風呂は無くシャワーのみで、2階のトイレだけが異常に立派。1階と3階に小さいシンクが付いているだ…

住み替える家16

買付の書類を書く為にターミナル駅近くの事務所にいたのですが、応接室の窓から見える大交差点を眺めながら、この街に住む事になるとは思わなかったな、と感慨に浸ってました。 その翌日、マンション売却でお世話になっているSさんから電話。会社から二駅で…

住み替える家15

図面が出来たとの事で早速うかがうと、時間がないので所長自ら書いたとの事。見た感じ特に不可もなく、強いて言えば平凡すぎるくらいの見た目。そもそも中古住宅を買おうとしてるくらいなので、新築にもそんなにこだわりがなく、建ててくれればあとは何とか…

住み替える家14

リフォームして再度建て直すよりも、道路拡張を待って新築した方がコストが安いだろうという事で、住宅展示場で家を見てみる事に。 平日に行ったのですがガラガラで、新しい廃墟のよう。モデルルームは開いているのに、呼んでも誰も来ないとか、総合受付に訊…

住み替える家13

次に出てきたのは古屋有りの土地。今は路地の奥の狭い道の角に立ってますが、再開発が始まっており目の前にタワーマンションが建つ予定。路地も拡張されて広い道路になる予定、と将来性が高い立地でした。妻がネットで見つけてすぐに不動産会社に連絡したの…

住み替える家12

いや、振り出しでもないか。駅近の古ビルがありました。もう買う気でSさんに連絡したのですが、ちょっと問題があるとの事。事前にローンも満額通っていたのですが、大手都市銀行の条件の一つに「境界を確定しておく事」との文言があったのですが、右隣との建…

住み替える家11

売却価格をキリがいい数字で押し戻して様子見していましたが、相手も頑として引かないとの事。これで決裂しても仕方ないかと思っていましたが、結論は意外なところにありました こちらの言い値と相手の言い値の差額は仲介手数料から引くとの事。なるほど。 …

住み替える家10

内覧は支店トップの件数との事ですが、なかなか成約まで進みません。担当のSさんも一度内覧に来ていただいた方に値下げの連絡をしたりとフォローしていただいているようですが、やはりマンション自体の相場が上がり過ぎて、少し狭いとはいえ誰でも買える値…

住み替える家9

値段を下げて内覧や問い合わせは増えるものの、具体的に進む話はなかなか無く、若干内覧慣れというか、内覧疲れというか、マンネリ化してきた感じもしていました そんな中、内覧に来られたカップル。後ほど聞くと男性は銀行員だったらしいのですが、「もとも…

住み替える家8

住み替えなので、住む先も同時に探していました。 ネットで見ていた駅近のビルは、元々興味がありサイトに掲載していた大手不動産会社に連絡したのですが交渉中との事で、もし決裂したら連絡ください、と言ったまま、何の音沙汰もなかったのです。マンション…

住み替える家6

前回書いてから、ずいぶん間があいてしまいました。仮住まいからリフォーム後の我が家へ引っ越しして、店舗もオープンしました。とにかく荷物が多いので、すでに家の中が雑然としています。 店が出来るまで待ってもらっていたリフォーム会社のインタビューが…