河底0メートル

いわれてみれば、たしかにきこえる

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルクの逐次投入と大東亜戦争

三ヶ月になる息子に哺乳瓶でミルクをあげたんです。80ml。 飲み終わった後、顔を真赤にしてギャン泣き。80では少なかったわけです。 その3時間前には三ヶ月乳児の飲む目安である160mlを与えていて、ちょっとミルクの間隔が短かったのと、そのあと散…

半径5メートルの視野で答えを出さないで

昨日、新聞を読んでてまたイラッ☆と来たので、備忘録的に。 例によって「はあちゅうの東京ミーハーダイアリー」なのですが。 ざっと要旨をまとめると、こんな感じ。 「世界一の空港」というタイトル。錚々たるメンバーと共に日本の観光について意見交換をし…

スマフォばかりの街で「おもてなし」が出来るのか

道、訊かれますか?私は訊かれます。なぜか、よく。 今日も電車に乗って渋谷へ出かけたのですが、駅を出て直ぐにタワレコの場所を訊かれました。こんなに人がいるのに、なぜ。 で、帰りの電車でも表参道への行き方を訊かれました。しかも、他の人に尋ねそう…

朝日新聞の釈明ってこういう事か?

「監視カメラ故障中」と書いてあったので証拠が残らないとおもってイジメていたけど、実は壊れてなくて録画できてましたと言った瞬間にゴメンナサイと謝りだした。 もし本当に録画できていなかったら「証拠を見せろ」と凄んで絶対に謝ることがなかった、と考…

iPhoneの大型化は母艦化の始まり?

その昔ノートPCといえば、その非力さゆえデスクトップPCがある事が前提でサブ機として使うのが当たり前でした。ノートPCは、というか当時はラップトップPCと言っていた気がしますが、デスクトップPCを母艦とするいわば周辺機器だったのです。 それがいつの間…

素人が出るテレビ番組はお金がかかりそう

からくりテレビ、今日で最終回だったわけですが、久しぶりに見たらここ何年かで一番笑ったテレビ番組だったなあ、と。 「ご長寿早押しクイズ」なんて、笑い過ぎて涙が出てしまったほど。まあ、仕込みだとかいう話もあるのですが、それにしたって笑えるものは…