河底0メートル

いわれてみれば、たしかにきこえる

2019-01-01から1年間の記事一覧

住み替える家30

これまでマンションの売却から戸建ての購入、リフォームまで一応書いてきました。ダラダラと書いたので、今日で引っ越しから1年2ヶ月ほどになります。 狭い家なのにオモチャを筆頭にモノは増え続けて、棚はいっぱいになり、洋服は溢れてクローゼットはパンパ…

住み替える家29

暮らしにも慣れて気になってくるのが、買いそびれた物件。 一番欲しかった築50年のビルは境界線がネックでローンがおりなかったのですが、ある日ネットで見たところ、その確定できなかった側のビルと一緒になって売りに出ていました。二つが一緒になったおか…

住み替える家28

引っ越しで問題発生。 階段が狭い上にループ状になっているので、冷蔵庫やピアノが回りきれず壁につかえるのであげられない。のちにソファも買ったのですが、こちらも階段が回れずに窓から搬入する事になりました。 ソファは屋根付きトラックの上に一度乗せ…

住み替える家27

工事に入るとたまに進捗を見に行くくらいで、特にやる事はありません。定期的にメールで進捗状況を教えてくれますし、たまに缶コーヒーなどを持って挨拶に行くと、現場監督が状況を説明してくれました。小さなトラブルは解決してくれますし、大きなトラブル…

住み替える家26

引っ越しして約一年。現在のところ、大きな不満もなく過ごしております。小さな不満はありますが、だいたいが狭小住宅ゆえのスペースのなさに起因するので、解決するにはモノを減らすか広い家に引っ越すかしかありません。 家のトラブルで一番大きかったのは…

住み替える家25

大体の打ち合わせが終わり工事に入ります。といっても、他の現場のスケジュールもあるので、すぐにという訳ではありません。 待っている間にも換気扇の位置や、部屋を仕切るカーテンの位置の微調整など細かい確認がありつつ、工事を迎えます。 工事するにあ…

住み替える家25

2階は真ん中に階段があり、右奥に上がる階段があります。もともとは上がる階段の前にやたらと広くて豪華なトイレ室がありました。便器も高そうなものでそのまま使えそうでしたが、トイレが広い即ち部屋が狭くなる、という事で、トイレを壁際に寄せて普通の広…

住み替える家24

ユニットバスの壁の色も色んなパターンがあるのですが、結局子供に決めてもらいました。シャワーヘッドは手元で操作できるものと悩みましたが、結局何でもない普通のもの。 キッチンだけは一つグレードの高いものに変えました。決め手はやはり見た目が標準よ…

住み替える家23

もう一つ気になっていたお風呂。ユニットバスのサイズが合えば問題ないとの事。今のマンションの風呂桶の大きさからは1ランク小さくなるのですが、仮住まいの狭い正方形の風呂と比較したら十分広い。 キッチンとユニットバスを決めるべく新宿のモデルルーム…

住み替える家22

リフォーム会社が決まったので、次は細部を詰めていきます。 家の形は長方形で、ちょっとしたウナギの寝床の3階建て。入り口からすぐ左に螺旋状に3階まで続いています。現状部屋は分かれているものの、スケルトンにするので外側だけ決まっている状態。例え…

住み替える家21

現地調査結果を踏まえての設計図が出揃いました ・1社目の自然派リフォーム会社 ある意味正統派というか、普通にやったらそうなるかな、と予想していた感じでした。寝室を一段上げて下を収納にしていたのが印象的。リビングは2階で、風呂は3階。1階の店は広…

住み替える家20

この時コラージュで書いた暮らしは、今となってはだいぶ違っているとは思います。しかしそれでも生活の輪郭のようなものをハッキリさせた事で、メリハリがなくなりがちな日々の暮らしを、少しだけでも理想に近づけようと考えるきっかけになりました。 「住ま…

住み替える家19

リフォームの相談に世田谷まで。初めて降りる駅からほど近くに事務所がありました。 最初の面談から社長がお出ましになり、まずリフォームのイメージを膨らませる為に、理想の生活を描いて欲しいとの事。好きなもののコラージュでもいいし、どういうものに囲…