河底0メートル

いわれてみれば、たしかにきこえる

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税の軽減税率は弁護士余り対策?

もうすぐ4月。消費税が8%にあがるというので、みんな買いまくっているようで、アスクルが明日来なくなったり、宅急便も時間通りに来なかったりと、前回消費税が上がった時にはネット通販なんてほとんど無かったでしょうし、これまで考えられなかったよう…

料理にも物語性があるかも

二時間行列待ちが当たり前というラーメン屋に夕方行ったらガラガラで直ぐ入れた訳なんですが、席に座って壁に貼ってある雑誌の記事等々を見た後に運ばれてきたラーメンを食べたらまあ美味しいんですけど二時間は並ばないかもな、と思ったのです。 「二時間行…

「黒子のバスケ」脅迫事件の被告人の甘ったれ加減

「黒子のバスケ」脅迫事件の被告人の意見陳述が全文公開されています。 「黒子のバスケ」自体は見たこともなく、また脅迫事件についても詳しくは知らないのですが、陳述は興味深いというか、突っ込みどころが多くてもの申したい。 「黒子のバスケ」脅迫事件…

昔のホームページは「Japanese only」ばかりだった気が…

浦和サポーターが試合中に「Japanese only」という横断幕を掲げるという問題。 Twitter / tonji5: 今日の試合負けた以上にもっと残念な事があった…。 浦和という ... ニュースを見ても、「差別的な内容」としか書かれておらず、そもそも「何故この横断幕を掲…

ラジオ復活の日

最新号のブルータスがラジオ特集だったのです。 BRUTUS (ブルータス) 2014年 3/15号 [雑誌] 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2014/03/01 メディア: 雑誌 この商品を含むブログ (6件) を見る 思えば、J-WAVEを聴き続けて幾年か、朝は必ずジョン・カ…

地名の本と人口集中

書店を覗くと、東京の地理の本のコーナーが出来ている事があり、結構興味があるので立ち読みしたりします。坂名の由来が何かの冗談みたいな理由だったりするので、結構おもしろいです。「帯坂」は「帯を引きずって逃げたから」なんて、そんな一瞬の出来事が…

究極のDQNネームは「名無し」か

名前を考える ゲームのRPGで主人公の名前をつけるのにさえ非常に時間が掛かるのに、ましてやペットの名前なんて何日掛かっても決めきれないし、更に子供の名前ともなると決めきれなさすぎて血反吐を吐いてしまうのではないか、と妄想したりするのですが、世…

暗さを楽しむ節電、あるいは消灯中のコンビニは開店という意識

節電するということ お風呂の電灯を消し忘れてしまいもったいないと感じたのですが、なぜもったいないと思ったのかというと、人が居ないのに明かりがついているからなんですよね。 「明かりをつけることによってモノが見える」という働きを受ける相手が居な…