河底0メートル

いわれてみれば、たしかにきこえる

住み替える家17

売却も決まり、買付も終わり、あとは淡々と進めるだけ。

と思いきや、中古物件なのでまだやる事があります。リフォーム。

買った物件は築20年の事務所ビル。風呂は無くシャワーのみで、2階のトイレだけが異常に立派。1階と3階に小さいシンクが付いているだけのオフィス仕様。以前商売をやりながら住んでいた人もいたようですが、独身ならまだしも家族でシャワールームは厳しい。

 

また、リフォーム会社をハシゴです。最初に行ったのは部材に使う天然素材を売りにした会社。後でネットを見ると施工が雑など結構悪評が並んでいたのですが、設計ではそれほど悪い感じはしませんでした。

とはいえ、設計と施工が別会社なので実際リフォームする段階で設計のしわ寄せが来るのでは、という仮説が後で立ちました。新築とは違い、リフォームでは壁を剥がしてみないとわからない事が多く、全て当初設計通りに行く事はほぼ無いと考えてよいです。そうすると諦めて設計を変えるか、追加でお金をかけても設計に合わせるか、という判断が都度出てきます。

予算通り、また最初の設計通りに出来ると思っていた人に、現場で「設計変わります」「追加費用かかります」と言ったら揉めるに決まってます。

 

設計までは無料との事なので、とりあえずお願いする事にしました。これで1件目。