河底0メートル

いわれてみれば、たしかにきこえる

住み替える家25

2階は真ん中に階段があり、右奥に上がる階段があります。もともとは上がる階段の前にやたらと広くて豪華なトイレ室がありました。便器も高そうなものでそのまま使えそうでしたが、トイレが広い即ち部屋が狭くなる、という事で、トイレを壁際に寄せて普通の広さに変えます。

 

下がる階段前のクローゼットやその裏にあった左奥の部屋の押入れも全て取り払い、寝室を一つと将来的に壁を立てて部屋にできるようにした広い廊下というレイアウトにしました。

階段の横には小さなウォークインクローゼットとし、寝室にもカーテンで仕切れるようにカーテンレールをつけました。クローゼットとして壁を立てると寝室が狭くなってしまうのでカーテンで仕切るだけ。壁よりもカーテンの方が圧迫感がないので良かったです。

 

一階の店は基本的にDIYで、排水や電気コンセント、換気扇など自分では難しい所だけやってもらう形にしました。なので、壁は木がむき出しのままで引き渡してもらう事に。

 

外壁はもともとアイボリーのような色でそのままだとさすがにちょっと黒ずんでいる所もあったのですが、全面に足場を組むと結構な費用増になるとの事で、前面だけ同じような色で塗り直す事にしました。

 

打ち合わせは大体4回くらいで終わりました。私にあんまりこだわりがないのと、最初に理想的な暮らしというのを出しており、掛け離れたものが提案される事がほぼなかったので、回数は結構少ない方だと思います。