河底0メートル

いわれてみれば、たしかにきこえる

住み替える家4

物件の条件

一軒目を内見して勢いが付き、毎日のようにサイトを検索しつづけましたが、なかなか条件に合うような物件が出てきません

大体の条件としては以下のようなものでした

  • お酒も出すブックカフェのような店が出来る
  • 駅に近い、もしくは大通り沿い
  • 店舗併設可
  • 住宅部分は親子三人で住める広さ

「店をやる」にあたっては、そんなにがっつり商売をやるわけではないとはいえ、やはり人通りがありそうなところに出したほうがよいという感覚です

加えて、この後住宅地の真ん中の再開発地に申込書を入れるところまで行って取りやめるのですが、その時に思ったのは「住宅地で商売した場合、周りに気を使う事が多くなりそう」という事でした

 

やろうとしている店舗はお酒も出すので、当然酔っ払ったお客が出入りします。商業地であれば、多少うるさくても周りもうるさいのでそれほど気にならないですが、シンと静まり返った住宅地だと酔っ払いが一人騒ぐだけでも声が響き渡る可能性が高いです

保育園でさえ騒音問題で騒がれるのに、酔客が暴れたりするとそれだけで白眼視されそうですし、そうなると近所付き合いもギスギスしてしまい住みづらくなってしまいます

最終的には「駅近で両隣が飲食店」という物件を買う事になりましたが、決め手の一つにはこの騒音問題がありました

 

二軒目の内覧

サイトを検索していて、次に見に行ったのは私鉄沿線にある駅から5分蕎麦屋です

大きな通りの突き当りで、その通りには道路拡張の計画があり、もし拡張された場合は隣の家が無くなって大通りに面することになる可能性があるという、将来性もある物件でした

広さ的にはまったく問題なく、更に2階は賃貸で貸せる仕様になっており、収入も見込めるかもしれないというもの。場所も商店街のはずれとはいえ、住宅地へ連なる交差点沿いでそれなりに人通りがありそうな所でした

蕎麦屋自体も、地元の商店街パンフレットに記載があるほどの知名度なのですが、高齢の為手放したいとの事で、まったく問題ないもの

厨房まで見せてもらい、天ぷらを揚げるところや製麺機械など初めて見るものもあり興味深いものでした

願ったり叶ったりですが、ネックはやはり私鉄の駅というところ。各停しか止まらず、ターミナル駅まで15分とはいえ、どこにいくにも出なくてはならない。朝のラッシュに巻き込まれるのは必須な上に、地元以外からお客を呼ぶには微妙な駅という所

 

こちらも物件自体は良かったのですが、立地で納得ができず見送る事になりました