河底0メートル

いわれてみれば、たしかにきこえる

住信SBIネット銀行にローンを借り換えた(でも実行日前)3

つづき

 

書類が到着

ネットで登録が出来た後、書類一式が到着しました。思ったよりも早いペースです。ここまで来たら一刻も早く借り換えたいので、即記入を開始します。

 

一箇所だけ書き方が判らない所がありました。

「融資・担保条件」で土地の地目と建物の種類を書く欄があるのですが、マンションの場合、「謄本参照」となっており、謄本をみてもよく判りませんでした。

早速、銀行のカスタマーセンターに連絡します。書き始めたのは休日でしたが、土日も問い合わせが出来るという事なので。結局地目は「敷地権」で、種類は「居宅」で良いとの事。

住民票等々も区役所でカードを作っておけば休日に出せるし、その他もろもろの書類も揃えてその日のうちに返信してしまいました。

 

…ローン申込書の控の方を送るという失態が発覚するのは数日後のことです…何事も確認は大事。あと、この時点で気付かなければいけないような失態もあるのですが、銀行側もそれには気づかなかったようです。

 

書類結果

数日後、書類の不備について返信がきました。

一つはローン申込書の控が送られてきているとの事。もう一つは見取り図を送れということで登記の際にもらった図面をコピーして送付したのですが、それでは判らなかったとの事。記念にと取っておいたマンション分譲時のパンフレットに間取り図が載っていたので、それをコピーして送り返しました。

この時点でも銀行から特に電話はありません。書類のみです。お手紙のやりとりでここまで進んでまいりました。

 

つづく